
<管理職向け>
1990年代半ば~2015年頃(区分には諸説あり)に生まれた世代を指す\”Z世代\”。インターネットが普及した後に誕生したZ世代は、SNSを通じてのコミュニティ作りを得意とします。 一方、職場のコミュニティにおいては、価値観の異なる世代間の社員で何らかの衝突が起こりえます。 社内での出世を最優先事項とはせず、多様な働き方を希望する傾向があるためです。
上司側がその傾向に理解を示したコミュニケーションを図ることで、部下が持っている強みを引き出すことが可能です。
Global Leadersでは、Z世代育成の要である「コミュニケーション」に観点を置き、それぞれの悩み・課題に合わせた研修を展開しております。Z世代の育成を通じて、若手社員との相乗効果を上げながら、若手社員の更なる戦力化/若手社員の定着を目指します。
貴社のニーズや状況、人数に応じて、プログラム内容や時間をカスタマイズいたします。
<育成が叶う3つの仕組み>



期間限定!研修登壇講師との無料オンラインカウンセリング(15分間) 実施中!
「研修を取り入れたいけど何から始めたらよいか分からない」
「何をどうカスタマイズ依頼すれば良いか分からない」
「どこまで自社の状況を踏まえてカスタマイズしてくれるんだろう」
そんなお悩みをお持ちの方へ、研修登壇講師がご担当者様と1対1でお話しします(オンライン)。貴社のお悩みを整理し、どのような研修ができるかをご提案します。
下記フォームもしくはお電話でお申込みください。申し込みフォームの場合は、題名に「オンラインカウンセリング希望」とご記載ください。
しつこい勧誘等は行いませんので、ご安心ください。
受付時間 10:00-17:00 土・日・祝日除く
こんなお悩み・課題をお持ちの方へ

✓ 仕事上のミスを叱ったらZ世代が落ち込んでしまった

✓ チーム内でZ世代の強みを発揮しきれていない

✓ Z世代の考えをもっと理解したい

✓ Z世代の効果的なモチベーションの上げ方を知りたい

✓ Z世代の早期離職を防ぎたい
そのお悩み「コミュニケーション」で解決しませんか?

この研修は、対面・オンライン両方に対応しています。
研修のねらい ~Z世代の社員を即戦力に~
- 困難や逆境を乗り越えられるZ世代を増やす
- Z世代の強みを引き出す上司となる
- 信頼関係の深まったZ世代と共に成果を上げる
- Z世代との効果的な面談力を身につける
- Z世代の定着率上昇に繋げる
Z世代の持つ価値観や特徴を理解し、それらを踏まえた 「リーダーシップ力」「面談力」の向上を目指します。コミュニケーションのマインドセットや育成方法を身につけることにより、Z世代とのすれ違いを減らし 「相互理解の促進・信頼関係のさらなる深まり」 を実現し、彼らの「レジリエンス強化」「早期離職防止・定着率上昇」 を達成します。
登壇講師
新谷典子
「Z世代の特徴を生かした社員育成を叶えます。」
株式会社ヒューマン・ブレーン執行役員 早稲田大学卒業。経営者、後継者、医師、管理職のコミュニケーション・スピーチ・プレゼンテーションアドバイザーを務める。

お悩みに合わせたカスタマイズ式研修をご用意
Z世代育成に関するお悩み・課題を分析し、コミュニケーションでどのように解決できるかを考えます。
▼ 仕事上のミスを叱ったらZ世代が落ち込んでしまった
そんなお悩みには【レジリエンス向上研修】をご提案。
育ってきた不安定な時代背景も関連し、Z世代は仕事に「安全や安心」を求める傾向にあると言われています。そのため、心理的安全性が確保されていない状況下では、大きなストレスを抱えることもあります。褒められ慣れてはいても、叱られ慣れてはいないことも関係し「叱られた」=「自分を否定された」と捉えるケースもあるようです。深刻度が増すと出社できなくなったり、転職したりする道を選ぶかもしれません。
上司として、まずはZ世代の部下の感情に寄り添いながら、現在のストレス耐性や思考の柔軟性などを再確認することから始めます。同時に、ストレスとの付き合い方、自己効力感の高め方などを、本人が身につけられるよう促すことが、部下のレジリエンスを高めることに繋がります。
▼ チーム内でZ世代の強みを発揮しきれていない
そんなお悩みには【リーダーシップ研修】をご提案。
Z世代を輝かせるためには、Z世代の特徴を踏まえた育成が必要です。例えば、Z世代は一般的に「効率を重視する」特徴があります。言い換えると「行動の目的とそれを自分が行う意味」に納得して初めて、モチベーションを持ってその業務へ取り組むのです。業務の意味が見出せず「効率が悪い」とZ世代が判断した場合、Z世代のやる気が下がってしまうかもしれません。
Z世代の「やる気の源」を見極めることが、彼らを輝かせる第一歩です。 「この仕事を行うことで何が達成されるのか」、「なぜその人が行うのか」、「それを通じてどのような力が身につくのか」、などが明確になるように部下との話し合いを深めることが大切です。部下のやる気の源を理解し、最大限のポテンシャルを引き出すことで、チームのZ世代同士の相乗効果も発揮できます。
▼ Z世代の考えをもっと理解したい
そんなお悩みには【Z世代とのコミュニケーション研修】をご提案。
「Z世代に話をしても響いていない気がする」という言葉をよく聞きます。生きてきた社会環境が異なるため、価値観や考えは当然異なります。さらに、Z世代は幼い頃からSNSを使いこなし、情報へのリテラシーが高いことから、多様性を重視する傾向があり、他の世代よりとりわけ「個性や自分らしさ」を重視するとも言われています。
そのため「個を尊重するコミュニケーション」がスムーズなやり取りの鍵となります。 まずは「自分とは違う背景の中で過ごしてきた」ということを再認識し、違いがあるということを前提においたうえで、Z世代の価値観や考えを傾聴、共感する姿勢と実践が重要です。
▼ Z世代の早期離職を防ぎたい
そんなお悩みには【エンゲージメント向上研修】をご提案。
働き方改革の影響を受け、転職や副業は珍しいことではなくなりつつあります。ワークスタイルが多様化する中で、Z世代の早期離職が問題視されています。離職原因の1つは、エンゲージメントの低下にあり、それを引き起こす要因は多岐にわたります。例えば「仕事のやりがい」、「人間関係」、「業務の負荷」などが挙げられます。
これらの要因を分析・解決していくことで、部下のエンゲージメントを高め、離職を防止することに繋げます。エンゲージメントが低下しているサインを見逃さず、低下の原因に合わせたフォローをしていきましょう。また、そのフォローをする際には世代の差に注目した「Z世代に刺さるアプローチ」に留意し、関わり方や伝え方を工夫することが効果的です。
▼ Z世代の効果的なモチベーションの上げ方を知りたい
そんなお悩みには【1 on 1 ミーティング力強化研修】をご提案。
Z世代は特に「自分らしさを大切にする」傾向があると言われています。「『Z世代だから』社会問題に関心があるんだよね」など集団として一括りにされ、個人として見てもらえない場合、不満を持ち、モチベーションが高まらないこともあるようです。
個々の能力や強みを観て、それらを活かせるようなサポートをすることが、Z世代のモチベーション向上に繋がります。そのために、個別にコミュニケーションを深めることがより重要となってきます。1対複数でやり取りをしたり、他の人がいる前でやり取りをするだけではなく、1on1ミーティングでの「効果的な質問」を通し、その人の具体的な特性などに触れていくことで、信頼関係が深まり、部下のモチベーションを高めることができます。
期間限定!研修登壇講師との無料オンラインカウンセリング(15分間) 実施中!
しつこい勧誘等は行いませんので、ご安心ください。
受付時間 10:00-17:00 土・日・祝日除く
カスタマイズ例
テーマの異なる2つのカスタマイズ例をご紹介します。
※貴社のニーズや状況、人数に応じて、プログラム内容や時間をカスタマイズいたします。
1.管理職向け Z世代のキャリアデザイン支援研修
Z世代の部下がキャリアデザインを設計、実行する支援をしながら、部下とともに成長し、組織の成果を上げることができる管理職を目指します。
この研修では【Z世代の理解と理解の示し方】×【キャリアデザイン支援とコミュニケーション】×【部下のエンゲージメントを高める】と3部構成で研修をカスタマイズします。
テーマ | 部下のキャリア実現とコミュニケーション |
時間 | 6時間 |
セクション① (2時間) | 【Z世代の理解と理解の示し方】 ● Z世代の理解 ・育ってきた時代背景 ・ワーク/ライフにおける価値観 ・<ワーク>「自分の部下の強みについて話し合う」 ● 理解の示し方 ・傾聴への誤解、効果的な傾聴 ・共感と同感の違い、共感のスイッチをさがす ・ <ワーク>「Z世代に刺さる伝え方」 |
セクション② (2時間) | 【キャリアデザイン支援とコミュニケーション】 ● キャリアデザインにおける上司の役割 ● 効果的な支援の仕方 ・質問力:良い質問の特徴/悪い質問の特徴 ・目標の立てさせ方 ・相談の受け方5ステップ ・<ワーク>「部下から相談を受ける」 |
セクション③ (2時間) | 【部下のエンゲージメントを高める】 ● 共に成長する/相乗効果をあげる ● エンゲージメントが高まる要素 ・部下育成のポイント ・<ワーク>明日から現場で使えるチェックシートを作る |
※貴社のニーズや状況に応じて、プログラム内容や時間はカスタマイズいたします。
※貴社経営陣/人事からの期待と社員の望みをフィットさせるご講話のパートも導入可能です。
2.管理職向け Z世代のレジリエンス向上研修
部下のレジリエンスを高める方法や効果的な面談力を身につけ、部下とともに成長し、困難や逆境を乗り越えられるZ世代育成・チームづくりができる管理職を目指します。
この研修では【Z世代の理解と理解の示し方】×【自己・部下のレジリエンスを高める】×【Z世代との個別面談でモチベーションを上げる】と3部構成で研修をカスタマイズします。
テーマ | レジリエンスとコミュニケーション |
時間 | 6時間 |
セクション① (2時間) | 【Z世代の理解と理解の示し方】 ● Z世代の理解 ・育ってきた時代背景 ・ワーク/ライフにおける価値観 ・<ワーク>「自分の部下の強みについて話し合う」 ● 理解の示し方 ・傾聴への誤解、効果的な傾聴 ・共感と同感の違い、共感のスイッチをさがす ・ <ワーク>「Z世代に刺さる伝え方」 |
セクション② (2時間) | 【自己・部下のレジリエンスを高める】 ● ストレスに対処する ・ストレス要因を探る ・ネガティブ感情のラベリング ・<ワーク>「ネガティブに傾きそうなときにポジティブに立て直すには」 ● ストレスを予防する ・自己効力感を高める承認 ・成功体験をイメージする ・<ワーク>「部下の能力を言語化する」 |
セクション③ (2時間) | 【Z世代との個別面談でモチベーションを上げる】 ● 個別面談を行う意義 ● 質問力 ・質問の動機/内容/伝え方 ・目標の立てさせ方 ・相談の受け方5ステップ ・<ワーク>ロールプレイ「部下との1on1ミーティング実践」 |
GL(グローバルリーダーズ)ならではの問題解決アプローチ

1.綿密なヒアリングとアフターフォロー
弊社のプログラムは、できあいのものではなく、貴社の職場環境をヒアリングし構成するカスタマイズ式プログラムです。ヒアリング、プログラム作成、研修実施、そしてアフターフォローまで、実際に研修に登壇する講師が全て関わります。
貴社が抱える女性活躍に関わるお悩みをご担当者様からヒアリングの上、必要に応じて受講者様事前アンケート等で現場の声を拾い、プログラムに反映させることも可能です。また、研修後アンケートを分析し共有いたします。フォローアップに生かすこともできます。
2.明日から職場で活用できる実践的アクティビティ
研修内アクティビティは、現在の貴社の職場にフィットしたテーマや場面、内容を設定します。実践的なアクティビティを通し、現場ですぐに生かせる学びや気づきを得られます。
女性社員のやる気を引き出す仕組みを取り入れています。少人数グループでのロールプレイやディスカッション、また個別発表やチェックリストの作成など、多岐にわたるアクティビティを実施します。
3.心理学的・脳科学的知見に基づいたレクチャー
研修は、心理学・脳科学などの専門家とも連携し、女性活躍推進のための人材コンサルティングを行っている講師・新谷典子が担当します。
生物学上・脳科学上の男女の違いや同じ点、特徴の傾向を踏まえ、どのようにコミュニケーションを取ると効果的か、理解を促進します。
参加者の声
管理職向け 若手社員とのコミュニケーション研修
- 相談に来た部下に対して、トランポリンのように飛躍させ成長させることを意識し実践していこうと思いました。
- 部下の話に対する傾聴の際、共感のスイッチが何なのか?本質が何であるか?を知ることが最も大事であることに気づきました。
- 期待をプレッシャーに感じているかジャンプボードにするか、部下のタイプを見極め、本人の成長に繋がるように私自身も成長したいと強く願います。
女性医師向け キャリアデザインセッション
- 新谷典子先生のキャリアデザインコンサルティングで、自身と深く向き合うことができ、驚きました。人生の芯や根っこみたいなものは何か。芯や根っこが腐ると木は育つことができないので、自分が人生において何を一番大事としていて、次に何をしたいかわかりました。キャリアアップと結婚、子育てなど時間が限られているから段取りを整理整頓することが大事。キャリアを重ねつつ、プライベートも充実させていきたい、成熟世代の女性にこそピッタリな内容です。
- 研修を受ける前は、ある程度Z世代を理解しているつもりでしたが、実際に講義を受けてみてインクルージョンの部分など、さらに理解が深まりました。
- 価値観の多様性があること、ただしあくまで傾向であり、個別に考えることが大切であると気づきました。
- 相談に来た部下に対して、トランポリンのように飛躍させ成長させることを意識し実践していこうと思いました。
- 部下の話に対する傾聴の際、共感のスイッチが何なのか?本質が何であるか?を知ることが最も大事であることに気づきました。
- 新谷典子先生のキャリアデザインコンサルティングで、自身と深く向き合うことができ、驚きました。人生の芯や根っこみたいなものは何か。芯や根っこが腐ると木は育つことができないので、自分が人生において何を一番大事としていて、次に何をしたいかわかりました。キャリアアップと結婚、子育てなど時間が限られているから段取りを整理整頓することが大事。キャリアを重ねつつ、プライベートも充実させていきたい、成熟世代の女性にこそピッタリな内容です。
管理職向け 若手社員とのコミュニケーション研修
女性医師向け キャリアデザインセッション
- 期待をプレッシャーに感じているかジャンプボードにするか、部下のタイプを見極め、本人の成長に繋がるように私自身も成長したいと強く願います。
- 「明るいストレス」もある事、なるほど!と思いました。縁があって同じ職場で働く事を奇跡と捉え、承認と感謝の気持ちを忘れずに強い組織つくりを目指します。
- ストレス耐性がある・なしにも個人差がある。どこまでがその人が「喜んでできるストレッチ目標か」は違う。
- 「今の私では無理かも」と思う仕事も、アサインされたら受けてみる。心配や自信のなさは成長のもと、快適で刺激の少ないコンフォートゾーンを抜け、ちょっと背伸びしたストレッチゾーンに身を置くことの大切さを知った。
管理職向け 若手社員とのコミュニケーション研修
こんな企業様にはおすすめできません
- 1回に数百人の規模で行いたい方
- カスタマイズなしで、できるだけシンプルに行いたい方
- 研修コンテンツのオンデマンド配信を希望する方
期間限定!研修登壇講師との無料オンラインカウンセリング(15分間) 実施中!
「研修を取り入れたいけど何から始めたらよいか分からない」
「何をどうカスタマイズ依頼すれば良いか分からない」
「どこまで自社の状況を踏まえてカスタマイズしてくれるんだろう」
そんなお悩みをお持ちの方へ、研修登壇講師がご担当者様と1対1でお話しします(オンライン)。貴社のお悩みを整理し、どのような研修ができるかをご提案します。
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研修までの流れ
- お問い合わせ
- お気軽にお問い合わせください。
- 無料相談(ヒアリング)
- ご依頼者さまの現状をお伺いします。
- ご提案(カスタマイズ)
- ご相談内容を踏まえ、最適な研修プランをご提案いたします。
- 打合せ
- ご提案内容をもとに打合せを行い、カスタマイズを重ねます。
- 本研修
- 本研修を実施します。
- アフターフォロー
- 必要に応じて、アフターフォロー・フォローアップ研修を行いまます。
料金
サービス内容により変動がございますので、料金についての詳細はお気軽にお問合せください。
参加人数や希望予算をお伺いし、より良いプランをご提案させていただきます。
※カスタマイズ内容により料金の割引もございます。
講師紹介

新谷典子
株式会社ヒューマン・ブレーン執行役員。早稲田大学卒業。京セラ創業者、稲盛和夫氏の盛和塾塾生として経営とフィロソフィを学ぶ。経営者、後継者、医師、管理職のコミュニケーション・スピーチ・プレゼンテーションアドバイザー、女性活躍・チーム力アップのための人財育成コンサルタントを務める。財団法人と連携した社内起業家研修で、事業内容の審査員を務め、デザインシンキングの講義も行う。一男一女の母。
書籍情報
メディア出演情報
- KBS京都ラジオ『妹尾和夫のパラダイスKYOTO』ゲスト出演
- RKK熊本ラジオ『福耳らじお』(「すべてを叶える」が紹介)
- 奈良新聞(「すべてを叶える」が書評欄に掲載)
- 熊本日日新聞(「すべてを叶える」が書評欄に掲載)
- 熊日すぱいす(「素敵人」コーナーに掲載)
- 南日本新聞(人物欄紹介)

研修の様子
※数十人規模、現地開催の研修から



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